4/14/2017

「Bow to each other(お互いに礼)」

こんにちは。

知らないコミュニティに入るときに、気になるのは、そこの挨拶の仕方だと思います。

「なんでも良いんですよ。」

なんて経験者は言うかもしれませんが、初めての方は当然気になるものです。


申し訳ありませんが、私は格闘技のバックボーンがなく、ブラジリアン柔術しか知らないため、比較して紹介できないので、ご了承ください。


ブラジリアン柔術のあいさつは、「普通」で良いです。

「初めまして」「こんにちは」「〜と申します」「お願いします」「お疲れ様です」

どう思い返しても、「普通」です。

佐渡BJJの例を紹介すると。

まず、道場に入る時に、

「お願いします」

メンバーに
「お願いします」 or「ちわ(こんにちわ)」or「お疲れ様です」

「はじめまーす」の合図に

インストラクターとメンバーが向かい合って

「これから練習を始めます。お願いします。」

と、おじぎをしてスタートします。


終礼は


「はい、おわりにしまーす」の合図に


最初の向かい合いの形になって


一言簡単な振り返りと、連絡事項の後に、


「今日の練習をおわります。ありがとうございました。」

「掃除しましょう!」

と言うものです。



現在インストラクターをさせてもらっているパラエストラ上越では、最後の「ありがとうございました」の次に、「お互いに礼」の掛け声に、左右おじぎをして「ありがとうございました」をします。

「先生に礼、お互いに礼」

です。

これが結構好きで、しっくりときます。


お互いに礼!

Bow to each other!

常に周囲を敬う気持ちがあれば、どこに行っても大丈夫です。

新生活はブラジリアン柔術でスタートダッシュしましょう!


写真は柔術もロックも一流のエディ・ブラボー、私にはエディ様流のあいさつにみえます。



次回はブラジル式のあいさつについて紹介します。







次回練習は4/23サンテラアリーナ柔道場18:30〜です。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定














0 件のコメント:

コメントを投稿