3/20/2017

「キッズクラス閉講」

こんにちは。

昨日をもって、キッズクラスを閉講させていただきました。

キッズクラスは、初めマット運動中心でしたが、道着も揃え、柔術らしい練習ができるようになっていきました。
月2回、約2年の短い、期間でしたが、子どもたちの人生のどこかで、柔術が役にたち、そして、またいつか柔術に再会してくれたらと願うばかりです。



私自身、キッズを指導するのは初めてで、試行錯誤の連続でした。

指導の目標は

少しでも沢山の動きを経験すること

極め抜きで、柔術する楽しさを経験すること


でした。

逆立ちなどいろんなムーブをやりました。きっといろんなスポーツに生きると思います。


パスゲームで柔術をたくさんやりました。楽しみました。
大きくなって例えばどこかに移り住みます。
「また柔術やってみようかな」
と思って、格闘技の高い敷居を軽く越えられるようになってくれてると思います。
自分の中で格闘技で遊ぶ、楽しむ、という選択肢を持ってることはとても豊かなことです。


礼儀を教えるなどの崇高なことはできませんでした。

親御さんは期待外れに思ったかもしれません。

短い間でしたが、大変お世話になりました。自分の方が勉強になりました。


キュートな色紙にメッセージをいただきました。大切にします。

本当にありがとうございました。



閉講の理由は、指導者である井上がこの4月より、一身上の理由で家族で上越に移住することにあります。

今後も、佐渡ブラジリアン柔術クラブは存続し、練習を続けていきます。

井上は代表のまま、不定期になりますが、指導にあたり、会員メンバーにはオンラインで情報提供していきます。

誠に勝手ではありますが、何卒ご理解の上、今後ともよろしくお願い致します。




次回練習は3/25真野武道館18:30〜です。キッズクラスはありません。


佐渡ブラジリアン柔術クラブ
少数精鋭だからレベルに合った練習ができます!
見学、体験大歓迎です。

bjjsado2014アットgmail.com(スパム対策アットを@に変更してください)

月の練習予定




0 件のコメント:

コメントを投稿